ミシン使いの夜な夜なブログ

深夜のテンションで、ヤバくならないように気をつけて書いてます!

過去と比べる

なんかブログだと根暗な部分が出るから辞めようかなと思っておるこの頃。ww

 

分析大好きな私は、よく思いだす。

 

昔やってた和柄ポーチのお店、よく時給500円以下のお店を5年間もやってたなと。ww

リピーターさんたくさんいたから復活したいとずっと思ってたんですが、

もう無理やなーwwって定期的に振り返る。

 

ってのも、作っても作ってもお金にならないから、もういいや!でやめたんですが、

 

じゃぁ単価上げたらいんでね??

で、これでも全然低いんだけど売値を1000円ちょっと上げて復活してみたんですよね。

 

今までのお客さん99.9%離れていきましたwww

 

そうです。

お店のファンでは無く、「私の技術であの値段」のファンでした。ww

 

みなさん厳しいですww

 

でもそれも仕方が無くって、同じような品作る人がたくさんいたのよね。

誰でも作れる、需要もあるもの作ってたんで。

その中でダントツで売れてたけど、売れればいいってものではないのね。当時は1位を厳守に力入れてたけど。

だから価格競争でどんどん低価格の敵が現るwww

値下げ競争に入らないといけなくなるのよね!

そこで逆に値上げに走ったから私はオワタww

方向間違えてミスって終わったけど、

いや、もう逃げて正解よwww

 

でもポーチ作りすぎたし、やり切ったから満足よww

 

それ思ったら、今のお店、自分、良く作った!って、

よくあるよね!他人と比べず、自分の過去と比べろと!

 

ポーチの店は競争相手多くて周り見てたけど、

もう競争したくないから避けてるから、今は敵ゼロやでwww

ストラップ作る人はたくさんいるけど、ジャンル違うしね(*^^*)

でも似た人見たら流されてしまうから、見ないようにしてます(/ω\)ww

 

よって、過去の自分のやったお店としか比べられなくなりました。

豆腐メンタル出身の私にとってとても良い環境です。w

 

そして毎回行きつく結論は、

 

今のこのストラップのお店、、、、、好き♪ww

 

音楽系の話が通じるだけで未だに感動してるww