ミシン使いの夜な夜なブログ

深夜のテンションで、ヤバくならないように気をつけて書いてます!

金襴と西陣織について!!

私と同じ金襴を使ってストラップ作ってる人みつけたよー!www

そこでさ、

その方は金襴のことを西陣織と言ってるのよね。

私はそこが気になりまして、

西陣織=金襴なの??っていう。

で、調べ尽くした訳ではなく、軽く調べた結果、やはり西陣織ではないのでは?思ってる。

生地買ってる店は京都のでっかい生地屋さんなんだが、そこでも

金襴(きんらん)は、京都 西陣を主産地に織り継がれてきました。
金糸や銀糸に色糸を交えて緯糸にし、紋様が浮き上がるように織った紋織物のひとつです。

って書いてあって、

西陣織とは書いてない。

私の日本語の理解力無いからか?

これって金襴=西陣織なのか??

私の認識では

西陣織の偽物が金襴だと思ってる。

西陣織は西陣の土地で作られていて、もともと正絹の生地を使って織られてたやつで 

現代では一般に広がるように

同じ織り方でポリエステルを使ったものが金襴

みたいに思ってる。

西陣で織られてるから西陣織になったんだよね?

今使ってる金襴も京都とは言われてるけど西陣に工場があるかは知らねーぞ?ww

(そもそも西陣ってどこww)

西陣織ってブランドだと思ってるから、

容易く、これは西陣織でごわす!!とか名乗れるものではないのかな?とか思ったり。

でも西陣織金襴と言う人もいるので

はてさて、分からん( ^ω^ )ww