ミシン使いの夜な夜なブログ

深夜のテンションで、ヤバくならないように気をつけて書いてます!

慣れはいいことか、悪いことか

注文が入ることに慣れてしまったことについて考える。

前、美容院でも話した。

いつも切ってくれる人と結構深く語る仲になってて

仕事や人間について共感することは少ないけどそんな感じ方をするのか!といつも意見を言い合ってるんですが、ww

顧客が離れることについて!

という話をした。

美容師さんはある程度年齢いくと、顧客が離れることに不安がある

私は、技術あるんじゃけお客を整理できていいんじゃね??って思ってたんだけど

新規のお客さんは若手の方に渡されるんよ。

あの子たちはこれから自分のお客さんを集めんといけんから

じゃけ、新規のお客さんが自分の所に来る確率が低い

そしたら自分の客は減る一方。

これが自分のお店ならいくらでも開拓できるけど、

雇われだと難しい。だから、今後の不安はあるよね。

って言われて納得した!!

確かに、今私は指名料も払って切ってもらってる。この人の人間性と技術が好きだから!

初めての店で指名料とか出さんよな!

私は今はもぅ、1週間とか注文なくてもそゆ時期であって、すぐ戻る(^^)

って自信があるから、お客離れも怖くなくなったし、嫌なら他の方に作ってもらった方が!

という、調子乗ってそうな自信がついた!

でもこれ、2年前だとめっちゃ不安なってたのよね。

え、1週間注文なかった。

やっぱりストラップだけではだめじゃん。

って、ピアスにポーチとか服とか変なもの作ってたなww

自信がついたのはいいことだけど、

自信がつくと注文入ることに慣れるんだよね。

その慣れはいいことなのか、悪いことなのか、

は、まぁどっちでもいんだけどwww

どっちもメリットデメリットあるから答えでないから

そんなこと考えてますが、

いまだに作る時のプレッシャーは消えず

作る時は上半身に変な緊張で筋肉が強張るから

ほぐしてもほぐしても作る度に上半身の筋肉が固まるので、今はそっちに悩まされてます。w