ミシン使いの夜な夜なブログ

深夜のテンションで、ヤバくならないように気をつけて書いてます!

レビューって必要、、?

ハンドメイドサイトって、どぅやってレビューを集めるか!!

ってのは力を入れる1つの項目って感じになってるけど、だんだん疑問になってきました!!

 

と思いましてwww

 

だからってレビューはいらねぇ!!0でいい!という極端なことではないです!

貰ったら超絶嬉しいものでもあるので♪

 

4年くらい前に前のお店で1000超えたけど、

ま、その店閉店させて、今のお店は、、、50くらいかいな??なんで全然ヒットショップではない人の考えとなりますがww

 

集めても、そのサイトが閉鎖した時はどうなるのか。

昔、tetoteってサイトをメインにやってて、

そこ、minneに吸収されて初めてのネット販売の実績は消えたからねwwwwww

minneとかcreemaは今すぐ消えるとかはきっと無いけど、昔より伸ばす業界ではなくなってる感じあるしね。

数年前はすごいお金突っ込んでたけりして、この業界そんなに凄いの!?って感じだったけどww

GMOの決算見てもminneにはあまり力は入れてなかったし!そんで、GMOサインって凄そう!!思ったww

 

今のストラップのお店では何故か写真をいただける!という有難い流れが出来たから

それを自分のTwitterに上げる!

写真は私のパソコンの中!

 

よって、

 

ハンドメイドサイトが消えても販売実績は残る!!

ってことに気がついた!!

 

レビューだと、やっぱり堅苦しい感じの文章をいただける。それは分かる!不特定多数に見られるし!

 

最近Twitterでお客さんが返信してくれたりして、

レビューよりカナリ文章も柔らかいんよね!

 

私が、カチカチな敬語じゃなく、めちゃカジュアルな敬語で気軽なお店でやることにしたからか、

気軽に会話してくれる感じになり、こっちの方が好き!!思いましたww

 

最近のハンドメイドってみんなレベルちょー高いからね!

クオリティーではもぅやっていけんね!w

 

え、どーでもいー!!!って思うような、選んでくれた理由を言うお客さんいたりするけど、

 

そこが最高なんですよねww

 

これからはネットでも会話は必要だな!と!w