ミシン使いの夜な夜なブログ

深夜のテンションで、ヤバくならないように気をつけて書いてます!

コンパクトファスナーポーチ作りました!

コロナブームの中、いかがお過ごしでしょうか??

テレビもコロナばかりでネガティブニュースが多い。ストレス溜まると病気には感染しやすくなるという調べもあるので、
こんな時はお家でできるネットショッピングですね!!ww
 
そんな中、私はちょーかわいいポーチ作っちゃいましたww

f:id:kumaluco:20200922220218j:plain

f:id:kumaluco:20200922220252j:plain

サイズはこんくらいなんですが、

f:id:kumaluco:20200922220317j:plain

小さめ。コロンとした四角いポーチ。かわゆいww
 
あら可愛い!何入れよう♪
鞄に1つ入れておきたいサイズのポーチ♪
 
という、制作者自身の感想です。
 
 
このポーチ、小さな自己満こだわりがありまして、
その1
裏地をなくしました!

f:id:kumaluco:20200922220347j:plain

 

裏地ってつけると見た目は縫い目が無くて綺麗なんですが、
ちょっとごわつく。
内布と外布の若干の差によって、内布はちょっと余った感じになってピッタリ角が合わないのがいつも気になってまして、、、
 
じゃぁいらなくね??って思って無くしました。
無くしたことにより、ちょースッキリしたポーチになりました!
そして、開けても外と同じ印象のポーチに!
裏地があったら外見と開けた時の印象も変わりますからねー。
 
その2
バイアステープ無しにしました!

f:id:kumaluco:20200922220449j:plain


これ、裏返した時のポーチなんですが、
ちなみに、バイアステープってのは、布の切れ端を隠す為、他の布で上から布を覆い縫い付ける、みたいな感じなんですが、
 
め、めんどくさい!!
私そいいう手間が嫌いでしてww
そして、めんどいに追加して、結構縫い目が歪みやすいという、出来ればやりたくない工程!ww
しかも付けたら更に布が増えるのでポーチの中がゴワつくんです!!
ゴワつくのが嫌で裏地をなくしたのに、、、
なんで、これも無くしました♪
どうしてもバイアステープを除けない所が2か所あったのでそこは諦め、
写真の位置はバイアステープ無しに成功!
しかもキレイ!
バイアステープがあると角がゴワつく=表に返しても角が綺麗に出ない。
こんなイライラも解消です!
バイアステープ無しは布が少ないから角が綺麗!

f:id:kumaluco:20200922220536j:plain

あら素敵ー♪
角、素敵!
あの角からスッと上に上がる線が綺麗!
そして、黒い生地部分は横から見ると正方形!美しい!ww
(図形好きなのでポーチの割合の形に惚れてます。w)
 
ちょっとしたプレゼントにもいいかもですね!
中にお菓子を詰め込んで、透明袋に入れてリボン付けて渡したら、、、これ、いいかも!
 
 
 
現在、各柄1点づつの販売です!
再販は未定なので気に入っていただけた方!ご注文はお早めにー♪